都民安全推進部 Citizen Safety Promotion Division ぴすなび@SNS ピースな場所へナビゲート

メニュー 閉じる
みんなに知って欲しい 「悪い大人の手口」
ほぼ実録!怖い神待ち
  • CASE1

    親切な人だと思っていたのに…

    D子さん(15さい)の場合

    ささいなことで親とケンカして、家に帰りづらくて…。

    SNSで「家出したいな」ってつぶやいたら、社⻑をしてるって⼈からすぐにDMがきて。相談してたら「しばらくうちにいなよ」、「むかえに行くよ」って話になって、流されちゃって、その人の家に⾏きました。親からはなれることもできたし、⾷事とかも⽤意してくれて、おこづかいもくれた。だけど、だんだん相⼿が恋愛れんあい感情を持ってしまって、色々なことを求めるようになってきて…。

    親とうまくいかないこと、本当にあるよね…。
    でも、SNSで出会った人の家に行くのはちょっと待って。
    青少年を家にめることは、おたがいの合意があっても大人側が法律違反いはんに問われる場合が多いの。
    SNS上だけで相談に乗ることもできるのに、わざわざ家にめようとする大人は、本当にあなたを助けたいと思っていたとしても、それとは別に、何か欲望を持っているかもしれないよ。

  • CASE2

    家には他にも家出少⼥が…

    E美さん(16さい)の場合

    ⺟⼦家庭で、叔父おじ⼀緒いっしょに住んでいました。叔父おじはお酒を飲むと暴力的になって。そんな家にいるのがいやでした…。

    SNSを見ていたら「家出したい子の相談に乗るよ」って人がいて、愚痴ぐちのつもりで連絡れんらくしたんだけど、すごく優しく話してくれて、空いている部屋があるから少しの間ならめてくれるって。
    だけど、実際に家に行くと急に態度が変わって。
    部屋には同年代の家出した子たちがいて、私もそこにいるように命令され、言うことを聞かないと怒鳴どなられたり、暴力をるわれました。

    匿名とくめいで話せるSNSだからこそ、本音が言えるってこと、あるよね。
    でも、SNSに家出希望をむと、犯罪者のターゲットになりやすくなってしまうの。
    都内には、公的機関や民間団体が運営する相談支援しえんの窓口がたくさんあるんだよ。例えば、支援しえん機関の検索けんさくサイト「若ぽた」に登録されている相談窓口だけでも、200件以上。
    支援しえん機関は、それぞれ特徴とくちょうがあって、あなたに合う相談窓口も必ずあるはず。
    あなたを本当に心配する人なら、会ったり家にめるのではなく、色々な相談窓口を教えてくれるはずだよね。

ここに書かれている事例は、都内の複数の支援団体が実際に受けた相談事例などを集めて、個人が特定できないように加工したものです。